草食系見習い投資家のスイングトレードmemo

個人投資家の身の丈トレードの記録

6月11日のスイングトレード

  • 日経平均 +96.63 TOPIX -5.69
  • FOMC(〜12日)
  • 新規上場:D&M カンパニー(189A グロース)
  • 6月の確定利益 +9,324円
  • 含み損益 -2.35% 保有 8
  • 今日は指数がずーっと下げていって、あまり良くない雰囲気でした。
  • まだ相場が不安定なので株2現金8くらいの割合継続中です。
  • 今週はFOMC&日銀金融政策決定会合&メジャーSQなどイベント目白押しなのでなかなか大きく買いに行けないですしね…。
  • 毎月の楽しみが欲しいので株主優待銘柄をPFに入れ込んでトレードしてます。
  • 株主優待&配当金&売却益が得られる優待トレードはかなり美味しい。
  • 株主優待を廃止して配当金を増やせ。配当金で好きなもの買うし」みたいなことを言う人もいますが、私の場合は複利効果を狙って配当金は再投資するので"好きなものを買う"資金には回りません(配当金再投資派は少数なのだろうか?)
  • 単純に配当金がたくさん欲しいなら高配当投資をしますんで、"優待品"が欲しい私の考えとはちょっと違うかなー
  • ちなみに優待クロスは①配当金がもらえない②逆日歩リスク③在庫確認が面倒臭いのでやらない派です。




  • カビュウ紹介コード zRMS
  • Please copy it!!